2008/10/23

17位

 先週で終了した2008年のマウンテンバイクシリーズ。結果はと言いますと17位。全ライダーのランキングはこちらにありますが、最終戦の整備ミスはちょっと痛かったかなぁと思いますが、来年はもう少し(でいいのか?)上を狙えるようにしつこく参戦しようと思いますので、みなさまよろしく。
それにしても今年はダウンヒルバイクに乗った日数が約20日。レース会場で各3日とスクールやインプレ等で5日程度。ある意味凡人以下まで落ちた体力で1シーズン試してみましたが、ダウンヒルってやっぱ体力的にはこのレベルなら楽ってことですね。まぁここ数年で自分の実力を知ることができたので、これからも楽しくレース参戦していこうと思います。若者、俺に負けてんじゃないよ。狂ったように走れ!トップレベルはもっと辛いし楽しいぜ。

ってなことを言うつもりはなかったのですが、ランキング見てみると面白い。6位まではレース前に会場へ出向いて練習するライダー達。いわゆる本気組?。そして7位にいるのが金子真吾。奴は富士見パノラマでスクール活動をしているけれど、それ以下15位ぐらいまでのライダーと比べると練習量は明らかに最低じゃないかな。そういう意味ではすごいね。そして13位がグレン。ポイントの高い全日本を走らずたった2戦+J2で372ポイント。彼に2戦とも勝った唯一の日本人である亮はもちろんすごいけど、いきなり来て2位だからね。しかも難易度の低いコースで。是非瀬女で見たかったなぁ。
あとはやっぱ安達だね。8月に肋骨5本だっけ?折れて復帰レースで3位。でランキング1位。お見事。いつも思うけど、このレースをコース脇で見てる人は楽しいだろうね。

遠方のライダー達は本当に大変だと思うし、Jシリーズなんてコアではなくて、自転車遊びのほんの一部分でしかないから、レースにハマった人しか楽しめる所じゃないけど、最近はaroundなんかが国内レースを追ってるからチェックできるし、なんとなく興味がある人は是非チェックしてみてほしい。
そして先月リリースされたのがagmfのPowerPlant。去年の映像なんだけど、こういった数少ない国内のビデオは永久保存だと思うね。

と、何だかんだと書いてみましたが、僕はやっぱレースがやめられないってことで。。。


あっ、61位にマルがいた。。。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.