2012/09/03

野沢J

もう1週間過ぎてしまいましたが、野沢で行われたマウンテンバイクチャレンジ ダウンヒル?のおまけイベント、ジャパンシリーズダウンヒルに行って来ました。

と言っても今回は参加せず観戦。
ゴンドラで上がってスタート付近でエリート決勝を観たけど面白かったよ。
携帯画像をどうぞ。




スタートは小屋から。相当眺めは良かっただろうな。
走った人しか味わえないからね。


溝アリの看板はじめてみた。
その先の右コーナー手前がオフキャンバーで走りづらいのに凹んでるから難しそうだったけど、雨だったらコース無くなってただろうね。

この溝を飛びながらタイヤ一本分でもって感じで左にレーンチェンジしていくライダー達。
ラインどりやブレーキングのタイミングがそれぞれ違ってて面白かった。


青木卓也はイン攻め攻め。



永田隼也はスピードに乗せたまま真ん中あたりまで膨らんでその先まで大きなカーブを描いて突っ込んで行った。


清水一輝は一番アウト側まで使ってた。



正直ここで見てるだけでは最終的なレースの結果なんて分かるはずもないし、
速い選手ほど走りに無駄がないから見ていてもアクション的には面白く無いのがほとんど。
特に日本のコースはジャンプ無いからね。

だから観戦してる時はむしろ無駄でパワフルな走りしてるやつのほうが面白かったりするよね。

みなさんも、知らないライダー勝手に応援してみるのもおもしろいですよ。

僕がいたら適当に、全開で応援してくださいw










 
© 2015 Takashi Tsukamoto.