2010/08/15

REDBULL HOLY RIDE

IMG_6876
©EBI
行ってきました京都遠足。
日本三大八幡宮の一つ、石清水八幡宮。
ここの階段約400段を下るという前代未聞のダウンヒルレース。
REDBULL Urban Xross から早2年。
またもイカれたイベントを開催してくれたREDBULLに感謝。

前日の雨で階段はツルツル。どれくらい滑るのか、止まらないのか、
全日本メンバーが誰一人として予想できなかったコンディション。
しかし開始時間を遅らせ、スタッフが階段を拭くといった徹底ぶりで
全ライダーが一応?走れるぐらいの状況まで回復したところで1本だけの試走が開始。
IMG_6707

「この日は4クロスバイクのほうが軽くていいかな」程度で
出かけたけれど、完璧にミス。↑の時はまるでバルタン星人状態(古っ)。

そして友人に貸していたダウンヒルバイクに乗り換えて予選を走る。
が、友人仕様に変えたブレーキは左右が逆。
スタートから暫くは意識しながら走っていたけどスイッチバックスで
フロントロックした時はどっちがどっちだかチンチンカンプンでした。。。

何とか予選は13位で通過し、決勝1回戦に向けてブレーキを元に戻す。
そしてトーナメント表を見る。そこには「安達靖」。。。チーン。

スタートはインだったのでトップに立ったけど、直線で足が外れ
リアタイヤに挟まって減速したところスパン!っとあっさり抜かれて終了。
有難うございました。

その後はオークリーブースからレッドブルを飲みながらモニターで
観戦。大勢の観客らと共に最後まで楽しみました。

途中キッズ達が「コースどうなん?」とか興味津々で聞いてきたから
色々と教えてあげたけど、初めて見た人達にとって今回のイベントは
かなり衝撃的だったと思います。今頃インターネットで「マウンテンバイク」
とか調べてたりしたら嬉しいですね。

ということで総合計5分弱のホーリーライド、最高でした。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.