2009/01/05

初詣















 昨日は諏訪大社へ出向いて初詣。
ここぞとばかりに色々お願いしてきましたが、都合が良すぎですね。
ついでにおみくじを引きましたが吉。大満足です。

そして今日は山梨の武田神社へ。
ここへは毎年来るわけですが、会社などの事業関係者のための
祈祷に来る人達で大混雑。
このご時世故に?まさに神頼みって感じでしたが
皆様都合良すぎです。

そして画像のM君、ご祈祷終了後、自分の靴を間違えて履かれてしまって
しばし帰れず、仲間がたまたま車に入れてたスニーカー借りて帰りました。
それにしても神主?ひどかった。
名前は間違えるしモゴモゴしちゃって何言ってるかわかんないし。
この風習、考えさせられます。。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.