この季節、フラペチーノ美味いですよね。。。
ではなく、自転車の世界でフラペと言ったらFLAT PEDAL。
クリップレスと言われるスキーのビンディングみたいにカチッと固定するやつじゃなくて、
普通のペダルのこと。
クロカンもダウンヒルもエンデューロも、レーサーのほとんどがクリップレスを使用してます。
何故か。
クランク1回転に対して、ペダルを踏む時だけではなく引き上げる時にも脚力をクランクに伝えることで推進力に変える。
それと、オフロードの下りでペダルから足が離れてしまわないように強制的に固定しておくことで安定する。
あとは両輪を同時に引き上げてジャンプするユーロホップというテクニックを使いやすくなる、ことかな。。
もちろんこれらはレースシーンでは非常に有効的なので、レーサーはみんな使用しているわけだけど、そんなライダーに、たまにフラットペダルで練習することをおすすめします。
脚のサスペンションを使う、といっても無理に意識して屈伸運動する必要はないんだけど、ペダルと足の位置関係と、ペダルのバタつき感を体に覚えさせる(慣れさせる)ことで衝撃に対して下半身を柔らかく使う事ができるようになる、はずです。
同時に、バニーホップで、縦方向のバイクの挙動に対して体の可動範囲を広げる練習をするともっと効果的です。
ハンドリング的なライディングスキルではないけれど、恐怖心を軽減させることも大事な要素の一つ。
こうした技術を手にした上で、クリップレスを使用すると最強だと思います。
まぁあくまで持論ですけどね。。
日々の猛練習メニューに飽きてるライダーの方々、息抜きにお試し下さい。