2012/12/06

フィンガー5

自転車乗ってる時、常に5本の指でグリップをがっちり握ってませんか?

そうすると「あっ」という時に、指をブレーキレバーまで握り直す時間があること、それよりもそんな状態の時には逆にグリップを強く握ってしまい、ブレーキレバーまで指が動かなかったり。。。

ということで、2本指をレバーに軽く添えた状態で自転車に乗ることをオススメします。
(下の画像は僕ですが、慣れている人や強烈なブレーキ使ってる人は1本で十分です)
そして親指、薬指、小指でグリップを握る。これが基本だと思って。

できてない人はこれからマスターしましょ。
キッズたちは握力ないから難しいけど、親はそこんとこ常に気を使ってあげてくださいね〜。
と言う前に、キッズ車のブレーキは常にベストコンディションを保ってあげてくださいな。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.