2012/05/06

ジャパンシリーズ開幕!

現時点で画像なしですがレポート。

 行って来ました滋賀県箱館山。
4月28日に練習に行って感覚を取り戻し、 当日いるものを再確認。
雨の準備も怠りなくということで
レースウェア(TLD)x5
レインウェアx2
グローブ(TLD)x5
ゴーグル(OAKLEY)x5
ティアオフ(OAKLEY)x3箱
RRPx1
レインタイヤ(TIOGA)x4
ブレーキパッドx2
シューズx2
オーバーソックスx1

まぁ車に常時積んであるんですけどね。

ということで準備万端!


しか〜し当日、スタート地点までの数分間、雨に打たれグローブを
濡らさないように素手のまま向かったのが失敗。

腕冷える→腕上がる→ブレーキかけられない→予選20位。
やってしまいました。
もともと右腕はガタが来ていて去年マウス操作を左手に変えたぐらいなので
もっと着込んで行くべきでした。

決勝まで車内で体を温め少しは回復。
目標10位、予想は15位。

そして決勝。
スタート地点に着くとコース内に怪我人がいるとの情報が。
しかし決勝は始まっているので1分間隔で選手はスタートしていく。
僕の前の栗瀬裕太がスタートしたので僕はレインウェアを脱ぎ、
ゴーグルをはめスタンバイ。
するとそこでレース中断。

その選手を救出&搬送することになり、スタート地点に待機していた
クローラー(雪上搬送機)がコースイン。キャタピラ君は豪快に救護へ向かう。

スタートにサポートがいない選手は簡易テントに身を寄せ、
立ったまま無駄話で待つわけだが見事に風が雨を吹きつけてくれる。

そして45分後にリスタート。
(選手は無事だったようでなにより。とは言っても骨折ですが)

思ったほどコースは荒れていなかったけど何せ自分の走りがショボい。
通常のレベルで考えれば25位あたりかと思ったけれど、
16位で終了。まぁ何とも妥当な順位というか。。。

雨で確実な走りができれば必ず満足行く結果が得られるわけだが
今回はその一人にはなれず。

雨は視界を遮り、暗く、体を冷やし、体力的にも負担がかかるので
能力的には他の選手より劣りますが、ビッグチャンスでもあります。

ということで次回の雨が楽しみです。

画像がないのもなんなので、 帰宅後バイクをパチリ。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.