2009/02/08

何をどう買うか

 この時期、各社から出ているカタログを購入して自転車を買ってみようと考えてる人、
きっと何を買ったらいいかわかんないだろうね。
まず最初に決めなくてはいけないのはブランドでもなく、自分の走りたいフィールドだけど、
何となく、って人は間違いなくトレイル系のマウンテンバイクを買うべきですね。
後で変身できますから。
ダウンヒルやダートジャンプがやりたいって明確な方向を持っている人は
お店に行って予算を言うだね。1年に使えるお小遣いも伝えて。
ネットで調べてても絶対わかんないよ。。。
ていうか失敗するね。

で次は予算。
マウンテンバイクを買うのに現時点で基準となる価格は20万円。
山=オフロードを走るために必要な機能、強度と耐久性を持ったパーツを
使用すると最低でもこれくらいになる。
15万円ぐらいでもとりあえず買えるけど、後々の出費がかさばるので
続けるなら基本20万。それか型落ちの新古車。
中古は基本NG。
10万円以下希望の人はクロスバイクと言われるシティバイクを買ってオンロードを
楽しみましょう。

20万円で買えるのはアルミかクロモリのハードテイル。
基本的な「マウンテンバイク」ってやつです。
10万円台でフルサスのものありますが、僕の中では全くNG。
後からメンテにお金がたくさん使えるお金持ちの買うものです。
重くパーツも安いので疲れるしメンテ代大変です。
フルサスがほしいなら、25万以上なら「まずまず」と考えましょう。

以上、宣伝を含めた?勝手な初心者ガイドでした。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.