2008/08/23

GAN


北京オリンピックのBMX競技が昨日終了した。日本が誇るGANの走りをテレビで見たけど感動した。マイクデイにドニロビ、MTBライダーなら知っているジャレッドやプロコップなんかもいる世界の32人と同じ場所にいる。もちろん彼はAAだから、普段も同じクラスなのだが、実際に映像を見るとその凄さがよくわかった。
 アメリカはコピートラック(映像は選考会レース)を作ってこのレースに挑むほどで、この競技にかける意気込みの差は一目瞭然。結局勝ったのはラトビアの選手だったが、そんなことより、日本の阪本章史があの場に立ったことは、日本のダートバイクシーンにおいて、一生残る歴史的快挙と言える。
 僕は高校生の時にアメリカでBMXレースを転戦したが、AAもそうだし、オリンピックなんて、夢として描けるものではなかった。それほどに速く遠い存在だった。それが今はGANを始め多くの日本人が各クラスで世界と互角に戦える能力を持っている。いい時代が来たな、と思う。
 お疲れ様、そしてありがとう。かっこよすぎ。
 近いうちまた釣り行きましょう。


全レースの映像はこちらから
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.